未分類

ふーん。DLCを批判するんだ。

ポケモン剣盾の追加ストーリーが有料ダウンロードコンテンツ化(以下DLC)したことについて、批判の声がtwitterでどうやら、上がっているらしい。

最初から製品に組み込んでおけとか、無料にしろとか、ユーザーからこれ以上金を搾り取るなとか。

ふーん。そうですか。

好きなものにお金を使うのは当たり前。野球が好きで新しいバットやグローブを買うこと、読書が好きで本を買うことと何が違うのか。

というか、企業が儲けるために商品を一生懸命制作してるんだから、自社がより儲かるために工夫をするのは当然。

そもそも、コンシューマーゲームの市場がフルHD画質に突入したあたりから開発費の高騰は問題に上がっていたわけで、その分を回収するために色々やってきた結果の一つがDLCによる収益アップなわけですよ。

NintendoやSONYは自社のハードウェアの収益があるから安定的に見えるけど、他社はソフトウェア一本で勝負してるところもあるし、そのゲームで売上が伸びなかったら極論倒産なわけで。

好きな会社、好きな作品が今後も続いて欲しかったら、お金を投資するだけだと思うんだけど、どうもクレーマーくんたちは気に入らないらしい。

僕はこれからも株式会社ポケモン、ゲームフリークを応援していくし、好きなものに金を使っていきていきます。

みんなも余計な意見は無視して、好きなことしようね。