未分類

上野BPTの配信レイアウトについて

こんにちは、6連鎖しか打てない男、げんげんです。

ぷよぷよのプロlive氏delta氏主導で毎週火曜日上野で行われているぷよぷよのオフライン対戦会「上野BPT」の配信レイアウトをコツコツ作っていて、1ヶ月ほど前に今の状態で落ち着くほどには完成しました。

今まで様々な配信レイアウト作成をしてきましたが、このレイアウトが一番完成度が高いと思っています。

そこで、今回どこをこだわったのかメモを残しておこうと思います。

 

まず、実際に運用しているのはぷよぷよプロlive氏のチャンネルです。

そして実際の配信アーカイブ

これの、僕が作った部分が・・・・これです。

こうしてみると地味ですね〜。しかし、この画像が配信を彩るために一役買うのです。

 

作成ソフトはMacBookに標準搭載されているKeynote。
(AdobeCCに入ったので今後はイラストレーターかも。。。)

上野BPTが始まるにあたって、良さげな配信になるように作成しました。

イメージはSEGAさんの公式配信を参考に、プレイヤーカメラと会場カメラをはめ込む部分と、だれがMCをしているのか、どんな参加者が来場しているのか、わかりやすいようにインフォメーションバーを設置。生配信ということをアピールするためにLIVE!の画像ものせています。

プレイヤーネームとインフォメーションの部分は配信ソフト側ですぐにテキストが変えられるように仕組みを作っています。(この辺はXSplitの専門知識になってきます)

twitterでイベントの盛り上がりを追いやすいようにハッシュタグの設置とYouTubeのコメントが1つずつスライドしていく感じもコメントしてもらいやすい雰囲気作りになっているかなと思います。

オフラインイベントってどんな会場なのかどんな人が参加してるのか、自分が馴染めるのか、実際に足を運ぶまでに色々不安な部分があると思いますが、少しでも初めて参加される方が増えるように、会場の楽しい雰囲気が伝わるような要素をこのレイアウトに散りばめたつもりです。(このおかげかほぼ毎週初参加の方がいて個人的に嬉しい限り)

僕一人の力は微々たるものですが、今後もぷよぷよの盛り上がりに貢献できるようにひっそりとお手伝いしていきたいと思います。