ARMS

ARMS CATCH THE GLORY #1 を終えて。

はじめに

こんにちは、げんげんです。

4月6日(土)に主宰をつとめたイベント

ARMS CATCH THE GLORY(以下ARMS CTG)を無事に開催できた。

ARMSでのトーナメントを単独開催したのは今回が初。

当日は30人以上の方に会場まで足を運んでいただきました。

遠方からはるばる参加して下さった方々も多く、とても嬉しかった。

この記事は今回のイベントに対しての僕の感情をぶちまけるだけのブログです。読みにくいところも多々あると思いますが、色々考え過ぎてしまうと一生ブログを完成させないまま下書きで終わってしまう(現在の下書き38)ので、書きたいことをただ書きなぐるスタイルでいきます。あらかじめご了承下さい。

準備9割 本番1割

さっそく反省点からだがまず準備が遅れてしまったことが痛すぎた。自業自得。

自分の性格上、どうしても追い詰められるまでだらだらしてしまう。今後の改善項目として最優先事項だ。

1週間前になってあれだこれだとあたふたしながら準備を進めていた。

天下一の時にも感じていたはず、この失敗を”次回に活かすこと”を第一に考えていきたい。

配信レイアウトなどに関しては使い回しできるから次回以降は多少楽になりそう。

とにかく”準備”が大切という意識自体はARMSの実況者としての活動経験から来ている。

一時期は実況で喋るワードをメモして、読み上げる練習もしていたっけ。。。

自分が憧れるゲームキャスターの方々はきっとこういう努力を積み重ねている。

人に響くような言葉、伝え方は瞬時にぱっと出てこない。

日頃から準備を怠らないからその場で出せるのである。

準備9割、本番1割は何事にも通じると思う。

戦いの火蓋が切って落とされる

ということで話を戻す。CTGはインターネット回線のトラブルで予定時刻を30分過ぎてしまったが、無事に開会式を行った。

トーナメント進行はもちお(@motio_game)が中心となってやってくれた。

もちおとはスプラトゥーン無印からの仲。当時は数年後に一緒にオフ大会を引っ張るようになるとは1ミリも思ってなかった。本当に感謝。(そういう関係性の話で言えばCALMにも感謝している)


来場者に会場内の注意事項をアナウンスするもちお

 

全体にアナウンスの後に試合開始。その場にいると分かる空気。

まさに真剣勝負。

真剣な表情は観る人の感情を揺さぶる。(Photo by HEI)

 

真剣勝負にこだわる

僕は真剣勝負が大好きだ。

それはなぜか?答えは単純なもので、「真剣に勝負に取り組んでいる瞬間、人は輝いている」から。

プレイヤー同士が勝ちにこだわり、その日まで磨いてきた腕で正面からぶつかり合う。

和気藹々と楽しく時間を過ごすことも大切だと思う。でも、やはり火花を散らしてやるかやられるか、そんな緊張感を楽しむことも必要なことだと思うし、そんな瞬間はどんなものにも変えがたい価値があると思っている。

 

だから、必要なんだ。この場所は。この空気は。この経験は。

それを用意することが、僕を今の場所まで押し上げてくれたARMSコミュニティに対して、僕にしかできないことだと思っている。

真剣勝負を終えた戦士たちの後ろ姿は実に勇敢だった。(Photo by HEI)

 

やりたいこと、やろう

僕はARMSを取り巻く人たちが好きだ。そしてなにより、このゲームが好きだ。

目移りすることもある、投げ出したくなる時もある。

でも、結局帰ってくるというのは、このゲームが、周りにいる人達が好きだからなんだと思う。

僕が死ぬまでこのゲームのイベントを主催しているかはわからないけれど、今は心からやりたいと思っているし、毎回イベントの後は実施してよかったと思える。

人と比べたら小さいかもしれないけれど、達成感を感じる。

人生色々あったけれど、やりたいことをやっていたいと思う。


僕を支えてくれているのはほかでもない、”みんな”だ。(Photo by HEI)

最後に

この段落にたどりつくまでに数週間かかってしまいましたが、どうにか自分なりの形にできました。

まずは普段書きかけで記事をすぐ投げ捨ててしまう自分を褒めたいと思います。
おつかれさん。

今回のイベントにご来場いただいた方々、そしてなにより今回快く運営スタッフを受けて下さった皆様、本当にありがとうございました。

またみんなで良いイベントを作りたいと思っています。また次回のイベントでお会いしましょう。

ARMS CATCH THE GLORY #1
スタッフ

もちお @motio_game
HEI @HEI_games
きこぴの @kikopino_game
蔵屋敷たかじん @ARMSSP_MM
しんごろー @sin427k
がすマスク @GuSmaskShulk
SPY(ポッ拳コミュニティスタッフ) @spy_nakamura
yadox(スマブラSPコミュニティスタッフ) @yabaiyatsu114

関連記事

 

大会スタッフ・カメラマン
HEI
「遊びと勝負の境界」

ぷよぷよプロ
live
『遊びと勝負の境界』を読んだ、僕の見るリアリティ

マリオテニスAceイベント主宰、スマブラDX大会スタッフ
bozitoma
【ARMS】”ARMS CATCH THE GLORY #1″の見学に行ってきた!【オフレポ】