げんげんの「このゲームおもしろい!」

このブログでは主にスプラトゥーン2の攻略情報、個人的な立ち回りを記事にしています。

【ARMS】グランプリレベル4がクリアできない人へ

はいこんにちは、げんげんです。

ARMS発売からPayday2、マイクラと並行しながらなんとかランク8までやってきました。

f:id:gengenpso:20170622125904j:image

ミェンミェンの考察1を書いた時にはグランプリレベル4もクリア出来てませんでしたが、無事にクリアしてランクマッチに勤しんでいます。

 

まだグランプリレベル4もクリアできないよ!という人もいると思います。そこで今回は僕自身がグランプリレベル4をクリアした時に意識した攻略法を書き記しておきたいと思います。

 

ポイントは以下の3つ。

・パンチは闇雲に出さない。

・やたらと行動しない

・必殺ラッシュを出すタイミング

 

それでは 1つずつ、ご説明していきます。

 

 

・パンチは闇雲に出さない

まず、ARMSも含めて格闘ゲームをはじめてプレイ、もしくはプレイ経験はあるが苦手だと思っている人はとにかく相手を倒さなきゃと闇雲に攻撃をしてしまう人もいるんじゃないでしょうか。

これでは自分からスキを作ってしまい、CPUに攻撃されてしまいます。

f:id:gengenpso:20170625011510p:plain

↑スキだらけでは相手のパンチを受けてしまう

 

 

 

 

まずは、相手の様子をみて相手のパンチをダッシュやジャンプでかわしてから、自分のパンチを出す!

これでただ闇雲にパンチを繰り出すより格段にパンチが当たるようになります。

 

f:id:gengenpso:20170625013046p:plain

相手のパンチをかわして・・・

 

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625013051p:plain

自分のパンチをうつ! 

 

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625013059p:plain

かわして・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625013055p:plain

うつ!

 

 

 

 

・やたらと行動しない

スキを作ってしまう要因がもう一つ。ダッシュやジャンプは相手のパンチを避けるには有効な手段ですが、使った後にはスキが発生してしまいます。相手のパンチがいつ飛んでくるか、不安になり、ダッシュやジャンプなどの行動をとってしまいがちですが、ここはぐっとこらえて十分に距離を取りながら相手の動きを観察しましょう。きっとスキが見つかるはずです。

 

f:id:gengenpso:20170625013819p:plain

むやみにジャンプしてしまうと・・・

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625013823p:plain

相手の必殺ラッシュを受けて大ダメージ・・・なんてことも。

 

 

 

最後に必殺ラッシュを出すタイミング。

自分がパンチを繰り出すなどの行動によってライフゲージの横にある三角ゲージがたまっていきます。最大までたまるとゲージとキャラクターが黄色く光り、必殺ラッシュが使える状態になります。この必殺ラッシュ、相手にヒットさせれば大きなダメージを与えることができますが、相手にガードされてはせっかくのチャンスを逃してしまいます。上記2つのポイントで説明したように、いかに相手のスキを見逃さずにこちらがパンチや必殺ラッシュをうちこめるか意識しましょう。ガードをかためて、相手がつかみを出してきたところをダッシュで避けてうちこむ・・・なんて戦略もありですね。

 

 

f:id:gengenpso:20170625014622p:plain

必殺ラッシュがたまったら・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625014627p:plain

相手のスキをみて・・・

 

 

 

 

 

f:id:gengenpso:20170625014631p:plain

必殺ラッシュをうちこみ大ダメージ!!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

グランプリのレベル4をクリアするためには、基本的な操作方法、立ち回りが必要になってきます。ぜひ、クリアのための一助となり、ランクマッチ参加者が増えればいいなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ここで配信してます

www.openrec.tv

 

ブログ更新情報など

twitter.com